よくあるご質問 FREQUENTLY ASKED QUESTIONS

よくあるご質問

Q どのあたりまで施工可能なエリアになりますか?
A

これまでの施工実績としては北海道から九州・沖縄まで広がっており、全国どこでも対応可能です。現場監督は直接第一工業社員を派遣し、全国の協力会社とともに施工をしていきますので、エリアに関係なくお問合せください。

Q 化学製品の工場建設を計画していますが対応可能でしょうか?
A

工場施設の建設はもちろん、タンクの製造、配管工事までを一貫して請け負うことが可能です。また設計も自社で行っているため、工期中の仕様変更などお客様のご要望に応じた臨機応変な対応ができます。

Q タンク製造ではどのような実績がありますか?
A

タンク製造は第一工業の得意分野のひとつでもあります。危険物タンクはもちろん、薬品タンク、水処理タンクなど数多くの実績があります。個別の状況に応じて製造できますので、まずはお問合せください。

Q ガソリンスタンドのセルフ化工事を検討していますが、「既存施設でセルフ化できるか?」から相談をしたいです。
A

危険物施設は数多く手がけているため、消防法関連の相談も含めて初期段階から対応可能です。専門性の高いことなので、早い段階からご相談いただければと思います。

Q 地下タンクの老朽化問題を抱えていますが、どのような対策をすれば良いか分かりません。
A

地下タンク老朽化の対策はひとつではありません。電気防食、FRP内面ライニング、高精度液面計など複数の対応策があります。予算や状況によって対策が異なりますので、一度お話しをお聞きした上でのご提案をさせていただきます。

Q 非常用発電設備を計画していますが、何をお伝えすれば提案をしてもらえますか?
A

非常用発電設備は個々の状況により対応が異なります。ビルの仕様、発電機や発電時間をお聞かせいただいた上で、必要な地下タンク、供給ユニット設備等の提案などをさせていただきます。

Q 工場のラインで手動で行っているオイル供給の自動化を行いたい。
A

ボタンやバーコードによって、流量を制御するようなシステムの構築から対応ができます。オイルだけでなく薬品などラインへの液体供給の自動化はあらゆるものが対応可能です。

Q プラント施設の配管業者を探しています。
A

弊社は配管の設計から施工までを一貫体制で行っております。配管の種類もSUS、樹脂、鉄、塩ビなど数多くの施工実績があります。既存設備との整合性なども設計段階でしっかりと確認してまいりますので、安心してお任せください。

Q 自宅で水漏れがあり、工事のために足場を組まないといけないと言われました。予算的に厳しいのですが、どうすればいいでしょうか?
A

足場の設置の必要性はそのときの状況によります。場合によっては足場まで組まなくとも、別の方法で対応できることもあります。軽微なことでも結構ですので、お困りごとがありましたら、まずはご相談ください。

Q 工場の建設を考えているけど、現状の土地に建設が可能なのか相談にのってほしい。
A

工場建設については用途地域による規制があります。これまで数多くの実績がある弊社では、建設の可否などもすぐに判断が可能です。相談だけでも対応させていただきますので、お気軽に声をかけてください。